首のストレッチも大事

20代からでもある程度のアンチエイジングは大事だと最近知りました。
アンチエイジングまでは行かなくても、将来のための予防といった形で身体の手入れをしておくことが将来の身体の状態を作る要素にもなるのだなと思いました。
アンチエイジングと言えば多分たくさんの人は顔のスキンケアを浮かべると思います。実際私もそうでした。
高い化粧品を使ったりパックをしたりエステに行ったり、などはよく聞くことです。
私も実際それしか今まで考えていませんでした。でも人って顔だけではないのですよね、アンチエイジングに関しても。
身体全体や髪、手や首などのパーツ、爪、本当に色々あります。

その中でも首が結構大事だということに気付きました。
現代の人たちは皆スマホやパソコンと向き合っている時間が長いので、下を向いて過ごす時間が思っているより長いです。
なので首に皺ができやすくなっているみたいです。
実際に見てみたら20代の私でも首に何本か線のようなものができています。
かなり前からあったので先天的なものなのかもしれませんが。
首の皺を予防するためのストレッチがネットに載っていました。
首が伸びるように上を向いたり首を横に曲げたり、そうすることによって首のアンチエイジングが実践できるみたいです。
これからはそのストレッチを続けなくてはなりませんね。

妹がマリモに餌をやっていた

私の妹が先月高校の修学旅行に行ってきた。

当然、阿寒湖にもいったらしく自分用のお土産でマリモを買ってきたらしい。

妹と私は二人で1部屋を使ってて、マリモを窓際に置いていた。

窓際に置いてあるマリモを見ると、北海道って感じるからインテリアとしては最高だねと妹と話していた。

ある日、妹がマリモに向かって何か話しながら指で粉のようなものをパラパラとマリモのガラス容器の中に入れいるところを目撃。

私は「?」と思い「何入れいてるの?」聞いてみると、妹曰く「餌をあげてるの」。

「えっ?マリモって植物だから餌は食べないよ。日光に当てると光合成で育つんだよ~」というと、妹は目を真ん丸にしてた。。

「餌、食べないの?お母さんも餌をあげてるよ。よく食べるんだって言ってた」とのこと。

「だから食べないってばー、太陽の光が栄養なんだから」

マリモに餌をあげるなんて、何とも可愛い妹。

私の友達に話すとみんな大爆笑。

買う時に育て方の小冊子があるんだから、ちゃんと読まなきゃね。

マリモのガラス容器の水面に、いつも変な粉が浮いていた疑問がやっと解けました。

妹と母がマリモちゃんに餌をあげてたんですね。

本当のことを知った妹は、ちょっと落ち込んでた。

太陽の光に当てるだけで大丈夫だと、餌をあげる楽しみがなくなったとのこと。

久々の秋晴れの空を見ることが出来そうです

昨日までのぐずついた空模様から一転今日は雲一つない秋晴れの空、何時からこんな空を見ていなかったんだろうと思わせる様な日本晴れの空を見て、秋の一層の深まりを感じています、周りはいつの間にか実りの秋の季節なのですね、朝夕の空気が秋の深まりを感じさせてくれます、今日あたりから、周りの稲刈りも始まりそうですね。

秋の天候は、女心になんとやらというように変わりますから、天候の良い時に農家の人は忙しい秋が、そして、豊穣の秋が始まるのですね、五穀豊穣を願った秋祭りも終わり、台風の被害もなく、順調に生育した作物たちもいよいよ収穫を迎えるのです。

農家の人は、今年の収量が気になる事でしょう、この青空の元で、気分よく収穫して、豊作であってと願うしかないですね。

北海道では、高い山からは紅葉の便りも届き始めました、もうすぐ初冠雪のニュースも届く季節です、農家の人にとっては、雪がいつ振るかで、今年の作業が出来ないこともあるので、毎年心配なことです、それは私達にも同じことです、車のタイヤの履き替えを、何時しようか、悩む季節が千一いて来たのです。

そして、今年の雪の量はどうなのか、去年は少なくて楽でしたが今年はも、雪が少ないと良いのですが、冬に向けて心配事が沢山あります、心配事が心配で住みますように。

台風接近の為に買いだめしに行った

ニュースで台風が日本直撃ということで、特に明日がピークだそうで、うちはバリアフリーなので、雨量がすごいと浸水間違いないですね。

そんな心配もあり、スーパーも傘さして行けるんですが、傘が壊れるくらいの風とかじゃ困るので、昨日のうちに買いだめしに行きました。

自転車でちょっと行った所にディスカウントスーパーがあるのですが、品数とかがあまりないので、ディスカウントスーパーには無いものをイオンで買って、それからそのままディスカウントスーパーへ。鍋とかシチューとかにしようと思ってたのでカゴ2つ持ちました。荷物が半端ないので往復しようかとも思ったんですが、一気にしようと思い一気に買いました。

案の定袋3つ。自転車のカゴに1個しか入らないし、2つ両手に持ちながら自転車でフラフラしながら帰りました。

冷蔵庫が小さめなので入りきらないので野菜は外に出しました。これで買い物はオッケー。

後は床下浸水が来ないか。

もう全滅ですよ。

ここはあまり雨が降る降ると言われてても降らない日が多いので、大丈夫だと思いますが、怖さはありますね。

台風小さい頃は学校が休みになるので楽しみにしていましたが、今では迷惑極まりないです。洗濯物も天日干し出来ませんし。ただ明日が心配です。

カップラーメンに色々プラス

最近、一つ新しい楽しみを見つけました。と言っても食べ物関係の楽しみですが(笑)。小さい頃は健康のことなんて考えず、食べたいものを食べたいように食べていましたが、大人になるとそれなりに健康や栄養のことも考えるようになりますよね。

カップラーメンは本来それ自体健康ではないと分かってはいますが、少し工夫することで栄養がましになることも確かです。よく袋入りのインスタントラーメンがありますが、あれは茹でながら自分で野菜や肉を入れたりして作ることは今までもありましたが、最近はお湯をかけるだけのカップラーメンにも具を入れて実験しているところです。

カップラーメンは茹でるラーメンと違って3分や5分お湯を注いで置いておくだけなので茹でたときの火の通り加減はありません。しかしそれでもキャベツやもやし、調理済みのソーセージなどでしたら熱湯をかけるだけでも大丈夫です。

なので最近具があまりないカップラーメンにキャベツや玉ねぎ、ブロッコリーなどを入れたりして楽しんでいます。生の肉はさすがに抵抗があるので、スルメイカなどを入れたりしていますが、これもまた出汁が出て味にもプラスになるのですよね。今週末もカップラーメンにお世話になる予定ですが、そのときに具は何を入れてみようか今から楽しみにしています。

顔のしわ?それとも癖?

私は20代なのでお祖母ちゃんのように顔にしわができることはまずないはずです。多分の話ですが。でも最近気になることがあります。しわなのか、寝方による癖なのか分かりませんが、顔の頬に斜めに線ができているのです。左右両方で左側の方が深いのですが、目と鼻の間ぐらいの位置から斜めに外に向かってできている線です。

最近気になり始めました。これって老化現象なのか、それとも生活習慣によるもので治せるものなのか、少し焦っています。この二本の線があるとなんだか顔が疲れて見えるのですよね。ちなみに母はありませんし、知り合いでもこういう線が顔にできている人は多分いない気がします。

 そこでこの前ネットで顔にできるしわの種類を検索してみたところ、私にできているこの斜めの線は「ゴルゴ線」というみたいです。一応顔のたるみによってできるみたいですが、見たサイトはある程度の年齢以上の人向けのサイトだったので、そこに自分にもあるものを見つけてしまって複雑な気持ちになりました。

20代でゴルゴ線ができているのは嫌です。スマフォやパソコンのやりすぎ、そして寝る姿勢が悪かったりするのかもしれません。でもそういう人でもゴルゴ線が皆できるわけではありませんしね。一応顔のたるみに効く体操があるみたいなのでそれをしばらく必死にやってみようと思います。

36度

エアコンに慣れてしまうとなしではいられなくなってしまいそうなので、極力つけないようにしています。
夜寝るときは快適に寝たいのでつけますが、日中はなるべくつけていません。

しかし最高気温36度。というか午前中から30度超え。

部屋の掃除を終えたら汗だくでシャワー浴びて総着替え。
頭がぼーっとしてきて軽いめまいのようなものもあり。
さすがに今日は耐えられず朝からエアコンいれました。
これ我慢してると熱中症になるんでしょうね…変なところで我慢するべきではありませんね。
少々身の危険すら感じました。

午後は涼を求めてショッピングモールへ。
特に用事はありませんが、とにかく涼みたくて。
夏のセールをしていましたが、服はそれほど興味ないのでスルー。雑貨見るの好きなんですよね。
可愛いカップが半額になってたので購入。
ぶらっとお店を見て回って、ちょっと小腹が空いたのでカフェで本読みながらお茶。カフェなんか入ったの久しぶりかもしれません。
家にいるとなんやかんや家事してるのでゆっくりできませんが、たまにはこういう息抜きも必要ですよね。
リラックスできました。

夜も暑さムンムンで、明日も暑くなりそうな感じ。
夏は苦手です。早く秋がきてくれないかな〜。

今日放送の本当にあった怖い話し

最近心霊写真や、ホラー系のものがめっきり減りましたね。怖いの苦手ですが、怖いもの見たさでつい見てしまう私。今日は念願の本当にあった怖い話し。夏ならではですね。昔はしょっちゅうあったのにどんどん減ってしまって。

DVDでもホラーとか借りたりするんですが、ここっ!って所で怖くて見れないタイプです。

それで後でどんなんだったか聞くんです。

この間、偶々観ていたTVで心霊スポットに行くのがあってついつい1人で観てしまいました。ですが、いきなり霊が出てきたりとかそういうのは無かったので普通に見れました。霊視の出来る外国人の人とかの特集もアンビリバボーでやってましたが、当たり過ぎてびっくりしました。前に日本人のイタコのやつがやっていたのですが、次の日やらせじゃないのか?とか随分叩かれてましたが、今日の本当にあった怖い話は実話を元にしてるので、21時からなら旦那が帰って来てるので安心して観れます。

それまでにお風呂に入ってご飯食べてゆっくり観なきゃいけないですね。

霊感は強い方なので、呼び込まない様にしないといけないですね。よく観ると呼び寄せるとか聞くので。霊感強いくせに怖がりという。

CMで本当にあった怖い話があるのやりだしてから本当に楽しみにしていたので早く21時になって欲しいです。