キラリ★と光るものを感じる鈴木選手

今更だけど、かつて日韓ワールドカップで活躍したあの鈴木隆行選手に再度注目している。日本中がサッカー熱に、勝利に、一大フィーバーの大旋風を巻き起こした当初、私もわざわざ原宿まで行って好きな選手の写真を買いに行ったけど、その中で鈴木選手の一枚も買ったのを覚えている。

日本代表選手のお顔ぶれはそれぞれに違う色があるけど、鈴木選手もまたほかの選手にはない異彩を放つ選手だったと思う。

ひたすらに前へ前へのプレースタイルといいなかなか男前なお顔立ちといい、ギャルのファンが多い中でもへらへらと鼻の下を伸ばすような素振りを一切見せず、インタビューにも仏頂面というところがまた一徹で彼のよさだとも思う。ワイルドなプレースタイルとは裏腹に、内に秘めるものは多々あるのに言葉数は少なく、あまり話さない選手、というところもかえって彼の中の”秘めたる想い”の強さを感じるというか。

いかにもメディアスターで脚光注目の的!な選手は多いけど、そんなサッカー界にあって鈴木選手が好きというファンはその目の付けどころに個人的に一目置くような気持ちだ。鈴木選手本人は自信がない余裕がないと言っていても、その眼差しに、在り方に、キラッ★と光るものを感じる鈴木選手のようなプレーヤーも、後にも先にもそうそう出てこないだろうなぁと思わせるものがあるのだった。