なぜか上野公園には野口英世像がありました

先日、東京出張のついでに久しぶりに上野公園に寄りました。少し時間があったので、初めてと言っていいくらい、ゆったりと公園内を回ってみましたが、園内地図を見てビックリ。

なんと、わが故郷が生んだ世界的に有名な「野口英世」先生の銅像があることに気づきました。西郷隆盛像や彰義隊のお墓などはもちろん知っていましたが、まさか「野口英世」の像があることは恥ずかしながら知りませんでしたね。

早速、地図を頼りに探してみると、木陰の中にひっそりと、でも大きな銅像がありました。試験管を見つめている有名な姿で、世界中の人々を不治の病から救った福島県の英雄にとても誇らしくなってしまいました。

地元に帰ったら、多くの人に福島県のトリビアとして伝えたいと思います。