36度

エアコンに慣れてしまうとなしではいられなくなってしまいそうなので、極力つけないようにしています。
夜寝るときは快適に寝たいのでつけますが、日中はなるべくつけていません。

しかし最高気温36度。というか午前中から30度超え。

部屋の掃除を終えたら汗だくでシャワー浴びて総着替え。
頭がぼーっとしてきて軽いめまいのようなものもあり。
さすがに今日は耐えられず朝からエアコンいれました。
これ我慢してると熱中症になるんでしょうね…変なところで我慢するべきではありませんね。
少々身の危険すら感じました。

午後は涼を求めてショッピングモールへ。
特に用事はありませんが、とにかく涼みたくて。
夏のセールをしていましたが、服はそれほど興味ないのでスルー。雑貨見るの好きなんですよね。
可愛いカップが半額になってたので購入。
ぶらっとお店を見て回って、ちょっと小腹が空いたのでカフェで本読みながらお茶。カフェなんか入ったの久しぶりかもしれません。
家にいるとなんやかんや家事してるのでゆっくりできませんが、たまにはこういう息抜きも必要ですよね。
リラックスできました。

夜も暑さムンムンで、明日も暑くなりそうな感じ。
夏は苦手です。早く秋がきてくれないかな〜。

岡崎の花火大会

夏といえばやはり花火は外せない。ということで5日に岡崎の花火大会に行ってきました。
例年大混雑との噂を聞き、地元に住んでいる友人にどの辺りで観覧するのがおすすめか聞いてみました。
有料の桟敷席はなんとお値段4万9,000円、それでも抽選するほど人気があるとは驚きです。
仕掛け花火が見えなくても良いならばと教えてもらったのは岡崎公園の駐車場です。
レジャーシートを持ち込み、午後3時に行ってみたところ、なんとか芝生に座る場所を確保することが出来ました。
数は少ないものの近くに出店もあり、トイレも近くにあるため、いい場所でした。久しぶりに祭りに行ったため、とても驚いたのは出店の店舗が昔と変わっていたことです。
中でも「冷凍みかん」の出店です。お店を見た時想像したのは給食出てきた冷凍みかんだったのですが、よく見ると缶詰のみかんを凍らせたデザートでした。
うだるような暑さの中、冷たい缶を握りながらの花火鑑賞です。午後7時、まだ日が落ちきる前から花火大会が始まりました。
仕掛け花火はマンションに遮られるため、上方部分しか見えないものの、打ち上げ花火は正面に見ることができ、十分楽しめる場所でした。
時折協賛企業のCMをはさみながらたっぷり2時間の見応えのある花火大会でした。