顔のしわ?それとも癖?

私は20代なのでお祖母ちゃんのように顔にしわができることはまずないはずです。多分の話ですが。でも最近気になることがあります。しわなのか、寝方による癖なのか分かりませんが、顔の頬に斜めに線ができているのです。左右両方で左側の方が深いのですが、目と鼻の間ぐらいの位置から斜めに外に向かってできている線です。

最近気になり始めました。これって老化現象なのか、それとも生活習慣によるもので治せるものなのか、少し焦っています。この二本の線があるとなんだか顔が疲れて見えるのですよね。ちなみに母はありませんし、知り合いでもこういう線が顔にできている人は多分いない気がします。

 そこでこの前ネットで顔にできるしわの種類を検索してみたところ、私にできているこの斜めの線は「ゴルゴ線」というみたいです。一応顔のたるみによってできるみたいですが、見たサイトはある程度の年齢以上の人向けのサイトだったので、そこに自分にもあるものを見つけてしまって複雑な気持ちになりました。

20代でゴルゴ線ができているのは嫌です。スマフォやパソコンのやりすぎ、そして寝る姿勢が悪かったりするのかもしれません。でもそういう人でもゴルゴ線が皆できるわけではありませんしね。一応顔のたるみに効く体操があるみたいなのでそれをしばらく必死にやってみようと思います。