結婚相談所について勉強しちゃったよ

この頃会社の先輩から

「結婚したーい!!!でも、出会いなーい」

って、駄々こねられて、どうしたもんかなと思ってたんですが、あまりに男男って煩いから、結婚相談所に登録してみたらとご助言差し上げたら…

「結婚相談所って何か怖いから無理(;_;)」

とぶりっ子で言いやがるので、今日は信用性の高い結婚相談所の探し方を調べたので、ブログに書くね。

結論から言うと、マル適 マークCMSがあれば、一応は安心出来る結婚相談所なんだそうです。

何故そのようなマークを作る必要があったか…

それは至ってシンプル。今、結婚相談情報サービスは年間3,000件以上の苦情・相談が寄せられているそうです。

そこで経済産業省はその運営基準(ガイドライン)を定め、この基準に基づいて第三者機関のJLCAに審査を委託し、認可証明がとれた結婚相談所にはマル適マークCMSを発行するということになっているのだそうだ。

先輩に結婚相談所行けと言っておきながら、先輩同様ちょっと結婚相談所って怖いところッポイよね…と思っていた私。勉強になって先輩には少し感謝だわ。

ただそのこと伝えたあと、めんっどうなことが…あんたも独身じゃん。出会いもないんでしょ?結婚相談所も安全になってきたとわかったんだから、あんたも登録しなよ。と言うかしろ…と強制登録させられて…。

わしゃ独身貴族を楽しんでんだから、邪魔すんな…と心の中で叫びながら、言えない縦社会の悲しさを噛み締めた1日だった。

ウォーキングと今日の昼食

今日は、朝の9時半頃からウォーキングに行ってきました。

晴れたとても良い天気だったので、気持ちよくウォーキングすることができました。

家から歩いて3分のところにある公園を大回りで1周しました。

約25分歩きました。

今日は、他にもその公園を歩いている人達がたくさんいました。

犬の散歩に来ている人や私と同じでウォーキングしに来ている人、ジョギングしに来ている人がいました。

私はウォークマンで音楽を聴きながら歩いていました。

朝の太陽の光は優しく降り注いでいました。

ポカポカとしていて本当にいい天気でした。

そして先ほど昼食を戴きました。

今日の昼食は、チキンカツとみそ汁とサラダです。

今日は、久々にお昼からガッツリ食べようと思い、作ってみました。

チキンカツは、カラーラという油を使わないで揚げることができる調理器具で作りました。

外はカリッと中はジューシーに仕上がってとても美味しいチキンカツでした。

衣だけをつけておいて、家族の晩御飯もチキンカツにすることとします。

家族が帰って来てから揚げようと思います。

みそ汁の具には、人参、玉ねぎ、大根、しいたけ、アサリ、わかめを入れました。

サラダは、レタスとキャベツ、トマト、人参、丸ハム、ブロッコリーを入れて作りました。

今から少し家事をしたいと思います。

今話題の角界の話について考える

例えば、自分の子供が学校から怪我をして帰ってきたとする。親は驚いて何があったのか聞くだろう。子供は「階段で転んだ」と言ったが、2,3日して、どうも子供の様子がおかしいので問いただすと、「学校で友達に暴力をふるわれた。」と言う。親としては、加害者側や学校側に怒りを感じ、不信感を持つだろう。「なぜ、自分の子供が暴力を振るわれたことを誰も言わないのだろう。」と。

 今話題になっている日馬富士と貴ノ岩の事件だ。暴力をふるったとされる横綱日馬富士。怪我をさせられた側の貴ノ岩関。そして、かたくなに口を閉ざす貴ノ岩関の親方である貴乃花親方。今の所、相撲協会の聞き取りに協力しない親方に批判の矛先が向いているように見える。

 しかし、最初に書いたたとえ話を考えてほしい。貴乃花親方は、この怪我をして帰ってきた子供の親の心境ではないだろうか。怪我をさせた友達が日馬富士。学校が、相撲協会や事件が起きた当時同席していた人たちだ。なぜ被害者の側ばかりが責められなければならないのか。親方がアクションを起こさなければ、この事件は公にはされず隠蔽されていた可能性がある。病院に行かなければならないほどの怪我をさせられたのだから、警察に届けるのが当然だ。相撲協会にはもう少し一般的な視点でこの事件を見てほしいと思う。

赤ちゃんの夜泣きで寝不足の受験生

ネット上に投稿された受験生の悲鳴として、隣の部屋に住んでいる赤ちゃんの夜泣きで寝不足になっている受験生の悲痛な声が投稿されていました。

受験生が親に夜泣きで迷惑しているので大家へ伝えて対応してほしいと相談しても「赤ちゃんは泣くのが仕事だから」とと取り合ってくれないそうです。

受験生は夜泣きへの抗議として、赤ちゃんが夜泣きをしている時に壁を殴りつけたそうで、それを自分の親から咎められたとのこと。

私的には、夜泣きする赤ちゃんの子育てに苦労しているであろう隣の部屋の親へ、壁を殴りつけて抗議するという受験生が悪質であるように感じましたがネット上では受験生に同情する声が多いそうです。

確かに、連日夜に大きな音がなれば寝不足となり、受験生でなくても精神的に追い詰められかねないことですし、それだけ睡眠は重要な要素です。しかし、赤ちゃんの夜泣きをやめさせろ、と言われても赤ちゃんが確実に泣き止む方法なんてありません。親には赤ちゃんを泣き止ませる義務がある、という声も見かけましたがそんな方法があるのであれば世の中の人たちに周知したい情報です。

実際に辛い思いをしている人にとっては、赤ちゃんの泣き声であろうと足音だろうと騒音に変わりないのかもしれませんが、足音と違い赤ちゃんの泣き声は気をつけて抑えられるとは限りません。

受験生だからといって激昂するようでは、電車で赤ちゃんが泣いている時に怒鳴りつける人と変わりありません。

こういった問題を一概に「気にする方が悪い」または「隣人が気になる場所や公共の場で赤ちゃんを泣かせる方が悪い」と言ってしまえば子育てしにくい世の中が加速してしまうと思います。

赤ちゃんの事に関しては寛容な世の中になってほしいと願うところですが、余裕のない人が多くなっていることも現実です。

どちらにとってもストレスのない方法を、根気強く探していきたいですね。

キラリ★と光るものを感じる鈴木選手

今更だけど、かつて日韓ワールドカップで活躍したあの鈴木隆行選手に再度注目している。日本中がサッカー熱に、勝利に、一大フィーバーの大旋風を巻き起こした当初、私もわざわざ原宿まで行って好きな選手の写真を買いに行ったけど、その中で鈴木選手の一枚も買ったのを覚えている。

日本代表選手のお顔ぶれはそれぞれに違う色があるけど、鈴木選手もまたほかの選手にはない異彩を放つ選手だったと思う。

ひたすらに前へ前へのプレースタイルといいなかなか男前なお顔立ちといい、ギャルのファンが多い中でもへらへらと鼻の下を伸ばすような素振りを一切見せず、インタビューにも仏頂面というところがまた一徹で彼のよさだとも思う。ワイルドなプレースタイルとは裏腹に、内に秘めるものは多々あるのに言葉数は少なく、あまり話さない選手、というところもかえって彼の中の”秘めたる想い”の強さを感じるというか。

いかにもメディアスターで脚光注目の的!な選手は多いけど、そんなサッカー界にあって鈴木選手が好きというファンはその目の付けどころに個人的に一目置くような気持ちだ。鈴木選手本人は自信がない余裕がないと言っていても、その眼差しに、在り方に、キラッ★と光るものを感じる鈴木選手のようなプレーヤーも、後にも先にもそうそう出てこないだろうなぁと思わせるものがあるのだった。

二人目の子供は一度もオムツを定価で購入する事なく・・。

今回、オムツ180枚を競り落としました。

金額にして1800円です。これに送料がかかるのでめっちゃお得!とまではいきませんが、ポイントで支払えるし自宅まで運んでくれるので助かります。

始めは1円からのスタートでした。

この商品を見つけた時には既に500円程度で入札がありました。

送料分もおむつ代と計算して1900円までは私の中の許容範囲内でした。

これ以上かからるなら定価で買って自分で運んだ方が安いと計算したのです。まず、1600円ほどで入札しました。

それからオークション終了の2時間前までは私が最高落札者でした。

かなりの睡魔が襲ってきたのでこのまま起きてオークションの行く末を見守る事は困難でした。

そこで私は1850円に入札を更新しました。

これで買えれば良し、変えずに高値を更新したらお得でもないので買う意思もないと思いました。

株やFXでいう指値です。

それだけすれば安心して寝る事が出来ました。翌朝、どうなったかなと見てみると1800円で購入出来ていました。

履歴をみると1700円まで入札している人がいました。

ギリギリだったなと思いました。

上限をしっかり決める事でストレスなく取引に参加できるのでオークションはやはり楽しいなと思っています。

次は直接取引で格安のオムツを狙います!

やはり慢性疲労や睡眠不足が原因に

最近、耳鳴りがするので原因は何かと思っていると、やはり慢性疲労や睡眠不足が原因にあげることができるらしいです。

食事で耳鳴りを改善したい思いは強いですが、でも何を摂ると有効なのでしょうか?

食事による栄養の偏り、これが健康を阻害するひとつの原因になっていることは確かみたいです。以前と比べて摂っていない食品などはと考えてみると、2、3あることに気がつきます。

疲れていてじっとしているときなどに、ジーンジーンといったことや、少し前には、コオロギの鳴き声などが遠くで聞こえていたような気がします。耳鳴りの治療のために食べる食品には黒豆やゴマなどが挙げられているみたいです。

そういえば以前は栄養のためにとあれだけ毎日食べていたゴマをあまりとっていないことに気がつきます。ビタミンEを多く含む食品はゴマですよね。

黒豆には血管を広げて血流をよくするためのリノール酸や、脂肪の吸収を抑えるシアニジンが配合されています。ゴマは老化を予防するセサミンも含まれているので毎日食べることで老化を予防してくれます。それともう一つ大事なことではビタミンB12で、神経線維を守る物質を作る栄養素です。

この栄養素が不足すると内耳の機能が低下し、耳鳴りといった不快な症状が現れやすくなるそうです。また、血流が悪くなることで脳や器官には十分に血液が行きわたらなくなるそうです。血流を食事内容で改善していくことはとても大切なことなのです。

人間の値打ちは当たり前ですが大学の名前にあらず

次男は1浪で自宅で勉強しています。長男は旧7帝大ですが家にはいません。予備校へ行かせればいいのにとおばあちゃんは言うのですが、一斉授業は次男には合わないと本人が言うので宅浪させています。長男、次男共に有名進学校でしたからおっとびっくり一浪、これがまさかの二浪、そしてそれでも駄目ならカリスマ三浪と言う事になるのかな、と思って親もちょっと心配です。

しかし予備校は高いです。年間120万円ほどかかるようです。長男のお友達も2年間予備校へ通いましたがやっと念願の志望大学に入学する事が出来ました。そこからは授業料も国立ですから断然安いことになります。

私と妻は同じ公立大学ですが人間の値打ちは大学の名前にあらずです。非常に面白い考えをもっている学生は、人生を生き抜く力もあるのかなと思ったりします。例えば私学の大学生のアルバイト君はとても料理が上手く釣ってきた魚をさばいて味噌漬けにして持ってきてくれるんです。これが美味しい、ご飯のおかずになるんです。そんな大学生君などはそう言う方面でも仕事が出来ますね。

スーパーマーケットの水産部門に行ったらどうかなと思うんです。スーパーも上場している企業があるので良いのではないかなと思います。ですが最近は4大卒でないととってくれないところもあるので大学は卒業しておいた方が良いと言う事です。自分の強みを生かして楽しく仕事をして欲しい訳です。